SSブログ

大人の手足口病…とにかく痛かゆい! [日記・つぶやき]

久々の更新でまた病気ネタでございます。

2学期もやっと始まった9月のはじめの月曜日、長男ぷく
(小6@喘息もち)が喘息悪化。午前中仕事を休み、車で
1時間のかかりつけ医で点滴。午後から出勤。
翌日から咳落ち着く。
その週の土曜日、症状はよくなったものの、確認のため
かかりつけ医受診。

その翌日の日曜日、次男まる(小4、こっちは喘息なし)が
午後3時くらいから布団でごろごろしはじめ、午後4時半ごろ
体温を測ると39.5度[exclamation&question]
そんな高体温、初めて見た[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず寝かせる。せきはしない。
この子はなぜか熱が出ると、ほっぺたがものすごく熱く
なる。

翌日、月曜日、まだ熱が38度あるので午前中仕事を
休み、車で1時間のかかりつけ医受診。
咳は出ないし、溶連菌検査は陰性。一応風邪という
ことで薬をもらい、午後から出勤。

火曜日、なぜか旦那が自損事故を起こし、車の後ろの
ガラスが割れる[もうやだ~(悲しい顔)]
自動車保険会社や車屋さんに連絡でバタバタ。

木曜日朝、ぷく発熱38.5度。おまえもか。せきを
まったくしてないのが幸い。週に2回欠勤は
厳しいので、とりあえず家で寝ててもらうことにする。
仕事中、なんか頭が痛いような気がしたり、ちょっと
寒気もしてきた。だるいし。(嫌な予感[バッド(下向き矢印)]
なんとか定時まで仕事をこなし、頑張って帰宅して
最低限の夕飯の支度。
熱測りました。37.8度[もうやだ~(悲しい顔)]あーやっぱりね。
家事はそこで一切放棄して、速攻寝る。
ものの、運悪く翌日は小学校の遠足の日。いつもの
旦那と自分のと、+子供の弁当2個作らないといけない。
熱が下がったので、ため息つきながら午前1時にコメを
研ぎ、炊飯器のタイマーセット。

金曜日、子供は遠足。ぷくは熱が下がり、無事6年生の
小学校最後の遠足に行った。
よかったよかった。と思いつつ仕事してたら、なんか
手の指に小さな水ぶくれみたいなのが
1個か2個あるかも[exclamation&question]
お風呂に入ったら手のひらに、やけにお湯がしみて
イタイ。

土曜日、まる確認のためかかりつけ医受診。病院まで
運転していく間、なんか手の平がやけにかゆくて、
病院の待合室で自分の手をじっくり見ると赤い発疹が
結構出てるしなんか足の裏もかゆいような。
手足口病じゃないか、私。
ということで、手の平にムヒを塗りながらこれを書いてます。
かゆいわ。
何年か前に子供が手足口病になったとき、そういえば
自分はかからなくて、こんなにかゆみ(っていうか痛いような
むずむずするような)がつらいとは
わからなかったです[もうやだ~(悲しい顔)]
まる、発疹なし。でも顎のところに1個できものを
掻き壊したような跡がある。
ぷく、手の平に赤い発疹、何個かあり。ひざ下にも
何個かあり。かゆみはないらしい。

夜も手足の痛かゆさによく眠れず、布団のわきの
スチールラックの冷たい所に触りながらなんとか、かゆみを
ごまかしてました。

そして日曜日、手の平に水がしみるので、料理がしにくい。
簡単なものしか出せません。幸い口内炎ができていないので
食欲は普通です。
ほかの人のブログなど見ると、口内炎がとても痛くてつらい
そうですね[あせあせ(飛び散る汗)]

疲れてると、大人でもかかりやすいらしいです。
今週バタバタでいいことなかったなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。