SSブログ

三種混合の予防接種に行きました [育児]

三種混合ワクチンは百日ぜき、ジフテリア、破傷風の3種類を混ぜたものです。3ヶ月から1歳ごろまでに一期として3から8週間おきに3回接種(注射)を行い、3回目の接種から約1年後に一期追加として1回接種があります。

今回はその一期の2回目を済ませたところです。来月もう一度受けたら、来年三月ごろが一期追加になります。

うちの子は生まれたとき約1760gと小さく生まれたので(低体重出生児)、そのほかにも任意で「シナジス」という予防接種も受けています。これは小さく生まれた子が肺炎にかかって重症化するのを防ぐためのものです。毎月1回、10月から3月まで受けなければならないので、1月から3月まではうちの子は注射を毎月2回ずつされることになってしまいます。毎月痛い目にあわせるのはかわいそうだけど病気の予防のためだから仕方ないんです。許せ、息子よ。おかげさまで風邪とかはひいていません。

ほかにも予防接種はBCG(4ヶ月のときに受けて終了)、ポリオ(今年の4月ごろの予定)、1歳になったらすぐに風疹はしか、3歳ごろ日本脳炎と、たくさんあります。しかもBCG以外は、個別に接種の時期のお知らせがこないので、親が自分で集団接種の予定表を見ながら、スケジュールを立てなくちゃいけません。ひえー、めんどうまぁ、わからなければ保健師さんに聞けば教えてもらえますけどね・・・。子供が生まれるまで、こんなにたくさん予防接種があるとは知りませんでした。でも、そのおかげで子供が病気にならないで元気に育つんでしょうね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

マイペースママ

 こんにちわ♪
 うちの子の離乳食の記録を残していこうと思い、ブログ作りました。
 よろしくお願いします。

 うちの姫は再来週、三種混合の2回目受けに行きます。一緒に6~7ヶ月健診もしてもらうコトになってます。

 毎月注射通い大変ですね。。。
 うちも、体重の増えが悪くて、毎月健康サポートセンター通いしてます。
 私は体重増えないの、気にしてないんですけどねぇ。抱っこが楽で助かるし(笑)。
by マイペースママ (2006-02-07 11:15) 

miki

マイペースママさん、さっそく読者になりました。写真つきでいい感じですね。私のためにあるようなブログです。楽しみにしてます!

ウチは今月末ごろ7ヶ月検診がありますよ。
by miki (2006-02-08 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。