SSブログ
愚痴です ブログトップ
前の10件 | -

ドコモ ケータイ払い(ご利用代金/継続課金)の内容、確認して! [愚痴です]

皆さん大体スマホを使ってるこのご時勢に、我が家は夫婦ともdocomoのガラケー使いです。
ケータイ代は、二人で月6000円ほど。
明細はネットで確認してます。

そのなかに、ドコモ ケータイ払い(ご利用代金/継続課金)というのがあり、私は648円、旦那は972円払っています。
また、月々サポートというので-621円になっています。

何のお金払ってるかわからないままにしていたのですが、ケータイ代を見直すため調べてみたら、このドコモ ケータイ払い(ご利用代金/継続課金)は、端末を機種変更したときdocomoショップで、端末代を割り引く代わりに5個くらいコンテンツに契約させられたものの一部だったということが判明[exclamation×2]

「1ヶ月したら解約していいです」ってことで契約して、当然1ヵ月後速攻でコンテンツは解約。マイメニューで確認して、契約の表示がなくなったのでそれでOKと思っていたら、マイメニューに出ないけど、解約されてないコンテンツがあり、それを毎月払ってた、ということでした。

ええーっ[目]マイメニューに載ってないのに、契約されてるコンテンツがあるなんてひどい[むかっ(怒り)]
ものすごくだまされた気分です。確認不足といえばそうですが[もうやだ~(悲しい顔)]

ガラケーのiモードから確認する方法は下記です。
iMenu→お客様サポート→料金確認・診断→料金の確認・お支払い→ 商品等購入履歴→ドコモ ケータイ払い→購入履歴→継続課金利用確認

わかったものはすぐに解約しました。
夫婦で何ヶ月も、毎月約1500円も払わなくていいお金をdocomoに払ってたなんて悔しすぎるので
投稿しときます[パンチ][exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頭くるなあ! [愚痴です]

うちは同居です。
全く姑には頭にくる

子供が食事を半端にしているのに、勝手にお菓子をやる。
子供なんだから、そんなお菓子の袋を見せたら欲しがるに決まっているのに。
虫歯になるから、と言っても、やたらジュースを飲ませたがる。
常識がない。

姑が好きな嫁なんているわけないけど。
あの人は丈夫そうだから、まだ後20年くらいは頑張りそうで、鬱

久々の更新なのに、おもいっきり愚痴でした


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

それは親切心から? [愚痴です]

先日、実家のそばの同級生の母のHさんが家にやってきました。私がこの家に嫁いだという事は知っていたはずだけれど、Hさんが私を直接訪ねてきたのは初めてです。その前に会ったのは・・・うーむ、10年前くらいかなぁ。

Hさんは私に愛想良く話しかけ、「子育てのセミナーがあるから、いってみたらどう?」
とチラシを渡します。

セミナーのタイトルは「子育てに大切な親子の絆」
3歳までが一番大事だって言うわよ。もし何だったら、私も一緒に行ってあげるわね~みたいな感じでした。

何で急にそんなに親切になったんだ?といぶかりつつ、内容が子育てに関するものなら、行ってみてもいいかも、と少し思いました。
でも、ちょっと引っかかったのです。


突然たずねてきて、やけに馴れ馴れしく話す態度。

褒め殺しっぽい話し方。

それに、Hさんは確か某宗教団体に入ってたはず。

そういえば、私が不在のとき、義父の知り合いが勝手に持ってくるその某宗教団体の新聞を、今度はこの人が持ってきます、と言って、
先月Hさんも一緒に来たと義母が言っていました。

そして翌日。Hさんがまた訪ねて来たのです。今度は見知らぬ太目の女性を連れて。
「この人と友達になってもらおうと思って。ちょっと遠いところからお嫁に来たから、あんまり、知り合いいないのよ~。それに、東京で子育ての勉強してきた人だから、悩みが会ったらなんでも聞いてね!」と言うので、
私は家に近所にいる人なのかと思い、その女性に「どちらに住んでるんですか?」と聞くと、車で20分くらいかかる隣町だと言うのです。
それに既婚だけど子供もいない様子。まあ、そんな感じで2人は帰りました。

実際に子育てしてない人に、子育ての悩みを相談しても、実感のある答えが返ってきそうもない予感。

だいたい、そんな遠方から嫁いできた人とHさんの接点が意味不明です。

怪しい。

実家の父はHさんが某宗教団体に入っていることを知っているので、Hさんの行動を相談してみると、「そんなの、かまってると某宗教団体に引っ張り込まれるから、絶対に相手にするなよ!」とのことでした。

義母も夫もなんだか怪しいと思ったようです。

セミナーには行かないことにしました。
本当に親切な心から勧めてくれるなら嬉しいけれど、単なる某宗教団体の勧誘っぽいです。メイワクです。

10年以上も音信不通だった知り合いから馴れ馴れしい口調で電話が入り、会いたいというので待ち合わせをしたら、知らない人と2人で現れ、宗教の勧誘をされたという不愉快な経験を思い出しました。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あきれた [愚痴です]

今回は思い切り夫への愚痴ですので、

読みたくない方は飛ばしてください。

続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

民営化→サービスの切捨て [愚痴です]

先日、最寄の郵便局が、集配業務が取りやめになり、

郵便物の配達時間が遅くなりました。

隣町の郵便局が仕事を引き継ぎ、配達を行うことになったからです。

 

配達の人がいなくなったので、郵便局の局員の人数も減り、

今までどおり郵便物の受付や、貯金保険の窓口は営業していますが、

なんだか、局舎内はがらーんとしています。

 

それに、郵便物の最終取り集めの時間も早くなり、

夕方出したものは、翌日出したのと同じことになります。

以前は午後5時までに出せば、その日のうちに集配して持っていっていたのに。

 

これって、サービスの切捨てです

民営化すれば、会社は利益を追求します。

全国どこでも、国営のときと同じサービスを続けることはできないです。

もうからない田舎、過疎地はどんどん不便になる。

小泉政権は郵政民営化をごり押しで進めましたが、

やはり間違っていたと思います。

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうはソネブロおかしい? [愚痴です]

さっき投稿したのに、内容が1行しか反映されないってどういうこと?

記事管理のほうには、全文保存されているのに~

 

表示もおかしくて、下のほうは、サイドバーのほうに本文が重なったりしているし。ど-なってるの


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

夫マジギレ [愚痴です]

夫は他の人よりも行動がゆっくりです。しゃべるのも遅いです。着替えたり、お風呂に入るのもゆっくりです。きれい好きです。

そんな彼の昨日の行動。午前中、車のタイヤを2台分スノータイヤから普通タイヤに交換、そのあと子供のこいのぼりセットを義父と2人で組み立てて飾り。その後、部屋の大掃除を始めたのです。

私も定期的に掃除はしているけれど、子供の面倒の合間に掃除機をかけるとか、子供が寝たら離乳食の下ごしらえをしたり、ブログを書いたり、そのうち30分くらいですぐ子供は起きてしまうので忙しい。どうしても隅々までは手が回りません。(と言うのは言い訳で、基本的にはダラダラ奥さんなせいです・・・

上から下まで、電灯を外して細かいところまでほこりをとって、戸の桟やらたんすの上やら全部きれいにして。ちょっと前に「スーパーはぼき」っていうのが流行りましたが、あれで隅々まで。でも、私の本やらCDやら雑貨やらが多くて、キレちゃったご機嫌麗しいとはいえない状態で掃除をしていのるはわかっていたけど、子供の面倒見ながらじゃ、手伝えないんだよ~。(そのとき、義父母は買い物に出かけていたので、子供を預けられなかった)

義父母が戻ってから夫を手伝いました。

6畳の部屋で3時間もかかったと、夫はぷりぷりでした。でも、アナタが部屋の外に出したものは全部私が入れたのよ。そりゃ~、ものが多すぎる私がいけないんですけどね他の奥さんは、どうやって家事と育児を両立させているのだろうか・・・ダラ奥のつぶやきでした。 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

産科がなくなる [愚痴です]

産科の医師の不足によって、産科がなくなる病院が増えているそうです。

人事ではないのです。困っています。で15分のうちの近くの病院も、何年か前に産科がなくなりました。

なので、この町の妊婦は、隣の町の産科医院や、もっと遠くの大きな病院へ行かなければ、お産ができない状態なのです。

妊婦って、初期はつわりで体調が悪く、苦しい。安定期は体調も気分もそんなに悪くないからいいとしても、後期になれば、お腹が重たくて、しんどい。検診に行くにも、近くに病院があれば一番安心で、安全なんです。

私は大きな病院に検診に行っていましたが、大きな病院は込んでいるし、距離も遠いです。朝出かけて行って、帰るのは昼過ぎ。下手すれば1日がかりになってしまいますけっこう大変でした。

産科の医師が足りないなら、人数を増やせばいいんじゃないでしょうか

医師を増やして過重労働をなくす。

医師を増やして、ひとつの市町村に必ず、最低でも3人くらいは産科の医師を配置する。

なり手がいないというのなら、産科や小児科の医師は、他の科の医師よりも給料を2倍にする。

このくらいしてもらわなければ、過疎地、僻地では安心して子供なんか生めないです。ただでさえ、子供の人口が少ないのにね。

少子化対策は僻地からにしてもらいたいです。

 

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

まだおやつはいらないの [愚痴です]

離乳食を始めてから、3ヶ月くらいになりました。そうするとですね、まわりがいろいろなものを食べさせたがるのです

義母とか義姉とかが。

 

義姉はだいたい2週間に一度くらいは家(実家)に来るのですが、赤ちゃんせんべいとか、たまごボーロとか、持ってきてくれる。

義母はプリンとかゼリーとかを食べさせたがる。義父は自分では何もしないくせに、あれを食わせろ、とかこれをやれ、とかうるさい

 

でもね、今はまだ、「食べること」の練習なわけです。離乳食の本によれば、おやつは、まだいらないんです。

離乳食が完了する頃やっとあげるくらいなんです→おやつ。

それに、おいしい味や、甘みに慣れてしまって、ご飯が進まなくなってしまっても困るし。

 

しかし、義姉は子供一人、その子も24、5歳になっているので昔のことは忘れていても仕方がないけれども、友人子供ふたり、5歳と2歳、子育て真っ最中なのに、うちの子におやつ(例によって赤ちゃんせんべい)を買ってこなくてもいいと思うんだけど・・・(~_~;)

 

義姉は「味がわからないでしまう」と言ったそうだけど、そんなことはないだろ~赤ちゃんだって、ちゃんと味の違いはわかるのです。「すくすく子育て」でも甘み、酸っぱ味、塩味など赤ちゃんにあげたら、ちゃんと反応していたし。ミルクだけの子はミルクの均一な味しか知らないけれども、母乳の子だったら、飲み始めと飲み終わりでは、味が変化しているから、ちゃんと、いろいろな味を体験しているんだよ。1歳過ぎるまで、離乳食は始めなくていいという育児方針もあるくらいだし。

 

だから、まだ今はおやつは食べさせていません。しばらく赤ちゃんせんべいの出番はなさそうです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

マイカーの燃費が激悪・・・ [愚痴です]

昨日、久しぶりにマイカーで買い物に行きました。

走行距離とガソリンの減り具合を見て、気づきました。

ね、燃費が1Lあたり7km・・・(;゚д゚)

 

マイカーは、平成10年購入の普通車です。以前は1Lあたり15~17kmは走ってたんです。

それなのに、この驚くべき燃費の悪さは (>_<)

原因を考えてみました

  1. 冬期間なのでスノータイヤだったから
  2. 冬は暖房を使うから
  3. 子供とチャイルドシートと義母を乗せて健診に行ったから
  4. 月に2,3回程度、しかも片道15分くらいしか乗らないから

それにしても、ひどすぎです(泣)

 

税金が安くて、燃費のいい軽自動車に変えなきゃ~

独身時代に、何も考えずに買った2ドア車で、

チャイルドシート義務化以前の規格なので、チャイルドシートを

取り付けにくいのです。 子供を乗せるときも乗せにくいよ~

 

それか、夫の車がいい加減ボロボロなのと、チャイルドシートをつけると

家族全員が乗れないので、ミニバンに買い替えを検討中です。

 

なにか「これは乗りやすいよオススメ」という車がありましたら

どなたか教えて欲しいです。

しかし、問題は購入資金がない、というところなので、節約して貯めないとね

 


前の10件 | - 愚痴です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。