SSブログ

貯金の利子が少なすぎてがっかり [マネー]

2018年、あけましておめでとうございます。
子供のもらったお年玉を、毎年、郵便局(ゆうちょ
銀行)で1年定期にしています。
身近な金融機関で、貯金って大事だよ~というのを
教えたいと思っています。それに「初貯金」とかで
景品をもらえたりします。

1年定期なので満期になったお金と今年もらった
分を足して元金が毎年増えていくようにしてます。
しかし、ただでさえ低利率だったのに、日銀の
マイナス金利政策のおかげで利率が、がくっと下がり、
去年のお正月に貯金した1年定期の利率は0.01%
42000円預入で、今年の満期の利子は たったの4円。
もうがっかりですね。

ちなみに、その前の年は32000円預入で、1年定期、
利率0.035%で1年後の利子は10円でした。

なんてこった。ちょうど同じ時期に私の郵便局の
定額貯金(定期ではない、半年後から 解約可能で満期は10年後、半年複利で運用される)が
10年の満期になりました。こちらは利率0・4%、
5万円を10年間預けていたとして2038円ほど
利子が付き、税金が引かれて414円ほど
税金が引かれ受取は1624円ほどという結果に。
(こちらの運用金額は実際の金額ではない
ので上記は参考程度にしてください。)
利率が今より高い、半年複利で10年運用
される効果で受取が多くなっています。

20数年前、郵便局の定額貯金は利率が6%を
超えていた時期があり、その時は5万円預入れれば、
20%の税引き後でも、10年後の満期には
2倍以上の10万円を超えて受け取れた
という時がありました。しかも貯金なので
まったくのノーリスクで。

いまの空前の低金利からは想像もつかない
ようないい時代でした。
今時、ふつうに郵便局の通常貯金やら
銀行の普通預金では、ほぼ利子がもらえないような
時代ですね。

貯金する楽しみがない。
郵便局や銀行で貯金するとティッシュとかラップとか
ミニタオルとか台所スポンジとか景品をくれますが、
そんなのいらないから、
貯金の金利上げてもらったほうが よっぽどうれしいのに。といつも思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。