SSブログ

無線LANルーター設定のやり方 [日記・つぶやき]

ちょっと遅くなりましたが、2020年、明けましておめでとうございます。

気が付けば、長男ぷくも制服が似合う中2男子になりました。入学したての1年生の時は制服がぶっかぶかでしたけど、今は体が大きくなったのでしっくり来てます。またズボンのすそ出ししないといけません。身長も追い抜かれてしまい、ちょっと悔しいこの頃です。靴のサイズは27センチ。でかい。
次男まるも小6なので、3月には小学校卒業で、我が家の8年の小学校生活もとうとう終了になります。

年末、我が家の子供たちがついに「ニンテンドースイッチ」を手に入れました。スイッチは本体税抜で約3万と高いので、2人で1台を共有です。
Wi-fiにつなごうとしたら、うちの古い無線LANルーターでは接続ができず。

12月31日に家の無線LANルーターを新調したら、簡単設定のはずなのに全然インターネットにつながらなくなって(泣)
やっと今日、夕方再びインターネットがつながったので、今後のためにやり方を書いておきます。
実家のパソコンで調べたり、正月の3が日はサポートが休みなので今日、NTTのフレッツに電話したりプロバイダに電話したり、ルーターのメーカーのサポートは電話混みこみでつながらずとか、いろいろやったけど、そんなの不要だった[あせあせ(飛び散る汗)]

手順①ルーターを箱から出して、古いルーターからインターネットの線を差す。
②新ルーターに電源入れる。ランプが赤から緑になったら準備完了。
③パソコンの右下の電波アイコンをクリック。新ルーターの名前をクリック。「暗号化キー」入力。
ここまでやって、インターネットにつながらない。「インターネットアクセスなし」になる。
ルーターの機械パソコンはつながってるが、ルーターとインターネットがつながってない絵が出る。


④ブラウザ(エッジ、インターネットエクスプローラーなど)を開き、アドレスバーにルーターのメーカーごとに決まっている
「IPアドレスの数字」を入力。設定画面が出る。
⑤設定画面に「プロバイダーの接続ID」「接続パスワード」を入力。
接続完了[exclamation×2]

この③と④の間を超えるのに約4日かかりました[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。