SSブログ

「無期転換ルール」が意味ない(怒)の件 [日記・つぶやき]

「無期転換ルール」、知ってますか?2013年4月に施行された改正労働契約法に盛り込まれたものです。
今年の4月以降、派遣社員、パートなど有期契約が通算5年を超えた労働者は、希望すれば定年まで働ける無期契約へ転換できるようになる制度のこと。企業は制度や就業規則を作るなど対応を急ぐが、自動車大手など一部では回避の動きもみられ、問題となっています。回避、とは制度に抜け穴があるということです。

途中に6カ月以上の空白期間があった場合は期間が通算されず、契約を無期に変更できない。

無期転換になれば、契約打ち切りの不安がなくなり、労働者の生活は安定するが、企業は解雇しにくくなり、負担増になるとされる。それを嫌がり、企業側は6カ月以上の空白期間を設けて、無期契約へ転換できる権利が発生しないようにしているのです。大人って汚いなあ!
でもこれ、ただ契約期間を1年契約とかから無期にするだけ。正社員にしないといけないとか賃金引上げないといけないとかじゃないんですよ。なんでそんなに企業側は嫌がるのか理解できない。

私も昨年まで1年契約のパートをしていました。2年半ほど働きました。(今は転職しています)採用時「一応、1年契約だけど、実際はずっと働いてください。」ということでした。事実上は無期契約みたいなもの。

しかし、この無期転換ルールが発動する前に、「4年半連続で勤めている、同じ企業内の別の支店のパートの人(私と同じ立場の人)同士を、半年間だけ入れ替える」ということを複数の支店で始めたのです。別の支店に半年勤務=「6カ月以上の空白期間がある」=「5年連続で同じ職場に勤めていない」=無期雇用の請求権が発生しないために

だから私もそのままその職場に勤め続けていれば、半年間別の支店に行きなさいって、そういう目に会ったのだろうということです。そんなの嫌ですわ。
6時間パートだったけど、人間関係もとっても良くて、毎日パソコンで仕事ができて、楽しい職場でした。
でも、決算期の1か月半ほどがとんでもなく大変で毎日夜遅くまで残業続きだったり、今後の業務が確実に煩雑になるのが見えてきたり、給与が他の正社員の人と違いすぎたり、自分だけボーナスがなかったり、正社員登用試験はあるけれども年齢制限のため受けられず、所詮いつまでもそこにいる限り自分はパートでしかない。ということで辞めました。

今は最低賃金だけど雇用期間の定めがないパートをしています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。