SSブログ
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

野田聖子さん、妊娠おめでとうございます [ニュース]

すごくびっくりしました。

衆議院議員の野田聖子さんが、49歳で体外受精で
妊娠だそうです。
予定日は来年はじめごろだそうです。
以前から不妊治療に取り組んでいらしたのは
知っていましたが、すごいですね。
とうとう「赤ちゃんを産む」という夢を実現させるのですね。

私は、産みたい

私は、産みたい

  • 作者: 野田 聖子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/12/02
  • メディア: 単行本


「私は、産みたい」という著書。
まだ読んだことはないですが、ぜひ読みたいと思います。

議員生活ってきっととても多忙だと思いますが、
体を大事にして、無事に元気な赤ちゃんを産んでほしいです。


そして、私たちアラフォー世代の青春を彩った大黒摩季さん。
子宮筋腫、子宮腺筋症、 子宮内膜症、卵巣のう腫で、
治療のため活動停止だそうです。

子宮腺筋症、 子宮内膜症は痛みが強い病気なので、
きっと今まで毎月生理のたびに死ぬ思いだったとお察しします。
そして治療のための体外受精と流産を繰り返したそうです。

精神的にもつらかったはずです。
いつか赤ちゃんをと望まれているようなので、
治療がうまくいくと良いですね[exclamation×2]


芸能ニュースを見ていたら、夏川りみさん、長山洋子さん
ご出産だそうですね。
知らなかった~。おめでとうございます。
長山洋子さんはご結婚されたのも知りませんでした。
これから育児を頑張ってください。

あの歌手のセリーヌ・ディオンさんも42歳で、
6度目の体外受精で男の子の双子妊娠だそうですし。
(9歳の長男がいます)
みなさんすごいです。





nice!(0)  コメント(0) 

パソコンが治った ¥(^◇^) [ニュース]

もー、ほんとにどうしようかと思ったんですが、システムの復元をしてみたら治りました。

時間も余りかからずに治ってくれてよかったよかった。

バックアップができなくなって、4月の末にリカバリをして、その時また
インターネットの設定を1からやり直したり、無線LANの設定をしたり、
ウィンドウズアップデートに時間がかかったり、いろいろ大変だった[ふらふら]のでねぇ。

もう変にならないでね、パソコンさん(願)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

氷室冴子さんのご冥福をお祈りします [ニュース]

昨日の新聞で、作家の氷室冴子さんが亡くなったことを知りました。

氷室さんの本は、私が中学生や高校生の頃、かなり気に入って読んでいたので、悲しいです。
「なんて素敵にジャパネスク」「シンデレラ迷宮」「ざ・ちぇんじ!」なんか好きだったなあ。
特に好きだったのは、「なんて素敵にジャパネスク2」。瑠璃さんと吉野君(よしののきみ)
のお話は何度読んでも涙が出ます。
本を読んで感涙したというのはこの本が初めてでした。


まだ51歳だったそうですが、ご冥福をお祈りします。


なんて素敵にジャパネスク (2) (集英社文庫―コバルト・シリーズ)


nice!(0)  コメント(0) 

飲酒運転 [ニュース]

最近、飲酒運手による事故のニュースが多いですね。

悲惨な事故も多く、目を覆いたくなります。

「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」という交通標語がありましたが、

これが基本ですよね。

 

つい飲酒運転をしてしまう理由は、

「少ししか飲んでないから」、「すぐ近くだから大丈夫」などの

軽い気持ちなのでしょう。

田舎だと、電車などの交通の便が悪いので、なおさら車に頼りがち。

でも、事故れば、その代償は大きいです

 

先日、親戚のものが飲酒運転で事故を起こしました。

 

自慢の愛車は大きく壊れ、本人もけがをして痛い目に合い、1ヶ月近く入院。

退院しても、すぐに今までどおりに働けるというわけではありません。

家族にも心配と迷惑をかけるのです。

そのうえ、免許停止→とっても不便。

 

 

お酒を飲むと、本人が思っている以上に、判断力、注意力が鈍ります。

飲酒運転は、絶対にやめましょう。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

惑星じゃなくなった冥王星 [ニュース]

太陽系の惑星の覚え方。

水金地火木土天海冥。ですが、冥王星が、惑星とは認定されないことになりましたね。

惑星は8個とする。と決定したそうです。

 

なんでも、冥王星は、小さすぎるんだとか。(地球の5分の1くらい、らしい)

そして、観測技術の進歩により、冥王星の付近には、そんなサイズの天体が

たくさんあるらしいということがわかってきたから。

冥王星は新たな「矮惑星」というグループに入ることになりました。

 

惑星が減った、ということではなく、新しいグループに入ったということなのですね。

 

まあ、そうなったところで、日常生活には何も関係ないことなんですが。

星占いの人とかは、困るのかなぁ

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

また来てね [ニュース]

食品メーカー「カゴメ」では、再雇用制度が導入されたそうです。

たとえば、結婚や出産で辞めた人、そのほかにも一度辞めて、他社に転職済みの人でも、もう一度カゴメでやる気があるなら、正社員として雇いますということです。

理由は、新入社員の教育には時間がかかるため、即戦力が欲しいから。

そんなに新人教育って時間がかかるものですかと思うけど。

他社に転職してても、よければ、また戻ってきてね~っていう会社は、今までなかったんじゃないでしょうか。

専門知識を持っている人にさっと辞められてしまうのは、やはりデメリットです。

少子化が進む中、企業は、優秀な人材を確保するために、いろいろと考えなければならない時代になったようです。いいことだと思います。

 

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

日本文理高校(新潟)2勝おめでとう [ニュース]

私はあまり(というよりも全然)ふだん、野球には興味がない人なのですが。

びっくりです。

昨日の試合、勝っちゃいましたか

いつも野球で新潟県代表といえば、すぐに帰ってきちゃう。「参加することに意義がある」って感じで、勝ち進むという経験があまりないのです。

選手の皆さん、おめでとう学校中で喜んでいるでしょう。

なんと、これでベスト8進出なのですか。そうですか。すごいね。

次の試合、がんばってください

昨日、延長15回までねばって引き分けた2校の皆さんも、がんばれ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

荒川静香選手、金メダルおめでとう! [ニュース]

今日はどのブログでもこのネタ多いと思いますけど、まあさっき決定したばかりなんで許してください。ロシアのスルツカヤ選手、アメリカのコーエン選手を押さえて1位ですよ。すごいね。

8年前の長野オリンピックのとき、高校生で出場した荒川選手。そのときは思うような成果が出なかったんですってね。4年前のソルトレイクには出ず、今年は8年ぶりのオリンピック出場にしてこの快挙です。いろいろな悔しさ、毎日の練習、そういうものを克服して手に入れたメダルなんだね。

2位のコーエン選手は前回ソルトレイクでは4位だったそうな。一番の金メダル候補だったスルツカヤ選手は、転んでしまったです。

個人的にはアメリカのミッシェル・クワン選手の演技が見たかったけれど、出場辞退とのことで、ちょっと残念でした。

村主選手は惜しくも4位。安藤選手は15位くらい(あいまい)でしたけど。安藤選手はまだ若いから次もオリンピックに出られるだろうから、がんばってね。

でも、荒川選手が金獲得で、やっと今回のオリンピックも目玉ができた感じですね。ってもうすぐ終わりじゃないか


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

犬が [ニュース]

外国でのお話。生後6か月の子供を置いといて、母親が洗濯物を干していました。終わって母親が戻ってみるとなんと子供が犬のおっぱいを飲んでいたんですって

びっくりした母親は自分の兄に相談したのですが、兄は「別に下痢もしてないし、赤ん坊は元気だからいいんじゃないの~」ていう感じだったらしい。

たしかに、哺乳類仲間だけど(-_-;)

赤ちゃんが犬のほうに行ったのか、犬のほうから赤ちゃんに「ほいっ」とくれたのか、気になるなあ


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

イチゴマシーン [ニュース]

栃木県でイチゴを摘み取る機械を開発してるんだそうです。特産品ですからね。摘み取り作業は、腰をかがめて行うので負担を軽くしようということらしいです。先日試作機が出来上がり、実際にイチゴ栽培農家にもって行ってちゃんと摘み取れるか実験していました。

結構大きな機械です。ちゃんとたくさんある中から食べごろに真っ赤に色づいたものだけを識別して、とって、台に落とします。しかし、いちいち「食べごろイチゴ」を認識するたび、「あったー」、摘み取るたび「とったー」としゃべるのは止めてくれ→イチゴマシーン。子供じゃないんだし。それに、栽培農家の方も言っていたけれど、せっかくとったきれいなイチゴを、台の上に「ぼとっ」じゃあ、いけないですね。イチゴが傷んでしまいます。機械の開発は大学かなんかでやってたようですが、「イチゴが傷む」という部分はまったく気にしてないあたり、生産者とは感覚が違うんだな~と思いました。このイチゴマシーン、改良の余地はまだまだありそうですが、イチゴ農家の救世主となるのでしょうか


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。