SSブログ

まだおやつはいらないの [愚痴です]

離乳食を始めてから、3ヶ月くらいになりました。そうするとですね、まわりがいろいろなものを食べさせたがるのです

義母とか義姉とかが。

 

義姉はだいたい2週間に一度くらいは家(実家)に来るのですが、赤ちゃんせんべいとか、たまごボーロとか、持ってきてくれる。

義母はプリンとかゼリーとかを食べさせたがる。義父は自分では何もしないくせに、あれを食わせろ、とかこれをやれ、とかうるさい

 

でもね、今はまだ、「食べること」の練習なわけです。離乳食の本によれば、おやつは、まだいらないんです。

離乳食が完了する頃やっとあげるくらいなんです→おやつ。

それに、おいしい味や、甘みに慣れてしまって、ご飯が進まなくなってしまっても困るし。

 

しかし、義姉は子供一人、その子も24、5歳になっているので昔のことは忘れていても仕方がないけれども、友人子供ふたり、5歳と2歳、子育て真っ最中なのに、うちの子におやつ(例によって赤ちゃんせんべい)を買ってこなくてもいいと思うんだけど・・・(~_~;)

 

義姉は「味がわからないでしまう」と言ったそうだけど、そんなことはないだろ~赤ちゃんだって、ちゃんと味の違いはわかるのです。「すくすく子育て」でも甘み、酸っぱ味、塩味など赤ちゃんにあげたら、ちゃんと反応していたし。ミルクだけの子はミルクの均一な味しか知らないけれども、母乳の子だったら、飲み始めと飲み終わりでは、味が変化しているから、ちゃんと、いろいろな味を体験しているんだよ。1歳過ぎるまで、離乳食は始めなくていいという育児方針もあるくらいだし。

 

だから、まだ今はおやつは食べさせていません。しばらく赤ちゃんせんべいの出番はなさそうです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

周囲の好意も時にはお節介ですよね。
私が赤ちゃんのいるお宅へ遊びに行く時は、お土産には
食べ物よりも靴下とかよだれかけとかガーゼのハンカチ
とかの消耗品を持っていくようにしています。
by (2006-04-18 09:59) 

miki

好意も時にはおせっかい、そうなんです。
悪気がないのはわかるだけに、ことわりにくいです。
おみやげが、消耗品っていうのはいいですね。( ..)φメモメモ
ありがたいです。
マリーさんは、気配り上手なんですね。
私も見習わないと。
by miki (2006-04-19 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4人目ほっぺにペタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。