SSブログ

木綿のハンカチーフ 太田裕美 [音楽]

先日、のど自慢のゲストのひとりに太田裕美さんが出演していて

久しぶりに「木綿のハンカチーフ」を聞きました。

 

子供の頃、流行った歌なので、懐かしかった~。

年数がたっても、歌い方が少し変わっても、「声」って変わらないものですね。

裕美さんは、相変わらず、かわいらしい歌声でした。

 

明るい感じの曲なんだけど、だんだん歌詞が切なくなっていくんですよね。

希望にあふれて、都会に出て行く若者と、故郷で彼を待っている彼女。

彼は都会でがんばって働いて、故郷の彼女のために

指輪を買って贈ったりして、ラブラブなんだけども。

だんだん、彼は都会になじんで、

「僕は帰れない~♪」ですよ。

そして彼を待っている彼女の最後のわがままが

「涙拭く木綿のハンカチーフください~ ハンカチーフください~♪」(泣)

都会が彼を変えたのね(ため息)、みたいな。

切ないなあ。

 

カラオケに行きたくなりました。

 

 

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

懐かしい~~!!
私は赤いハイヒールが好きでした。でも聞いていた年代は、かなり上ですが(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-07-25 17:13) 

miki

太田裕美さんの曲は、この「木綿のハンカチーフ」しか
知らないのですが、今聞くととっても切ないなあと思いまして。
子供の頃ってあまり歌詞の意味とか考えないで
聞いているので。
by miki (2006-07-26 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。