SSブログ

それは親切心から? [愚痴です]

先日、実家のそばの同級生の母のHさんが家にやってきました。私がこの家に嫁いだという事は知っていたはずだけれど、Hさんが私を直接訪ねてきたのは初めてです。その前に会ったのは・・・うーむ、10年前くらいかなぁ。

Hさんは私に愛想良く話しかけ、「子育てのセミナーがあるから、いってみたらどう?」
とチラシを渡します。

セミナーのタイトルは「子育てに大切な親子の絆」
3歳までが一番大事だって言うわよ。もし何だったら、私も一緒に行ってあげるわね~みたいな感じでした。

何で急にそんなに親切になったんだ?といぶかりつつ、内容が子育てに関するものなら、行ってみてもいいかも、と少し思いました。
でも、ちょっと引っかかったのです。


突然たずねてきて、やけに馴れ馴れしく話す態度。

褒め殺しっぽい話し方。

それに、Hさんは確か某宗教団体に入ってたはず。

そういえば、私が不在のとき、義父の知り合いが勝手に持ってくるその某宗教団体の新聞を、今度はこの人が持ってきます、と言って、
先月Hさんも一緒に来たと義母が言っていました。

そして翌日。Hさんがまた訪ねて来たのです。今度は見知らぬ太目の女性を連れて。
「この人と友達になってもらおうと思って。ちょっと遠いところからお嫁に来たから、あんまり、知り合いいないのよ~。それに、東京で子育ての勉強してきた人だから、悩みが会ったらなんでも聞いてね!」と言うので、
私は家に近所にいる人なのかと思い、その女性に「どちらに住んでるんですか?」と聞くと、車で20分くらいかかる隣町だと言うのです。
それに既婚だけど子供もいない様子。まあ、そんな感じで2人は帰りました。

実際に子育てしてない人に、子育ての悩みを相談しても、実感のある答えが返ってきそうもない予感。

だいたい、そんな遠方から嫁いできた人とHさんの接点が意味不明です。

怪しい。

実家の父はHさんが某宗教団体に入っていることを知っているので、Hさんの行動を相談してみると、「そんなの、かまってると某宗教団体に引っ張り込まれるから、絶対に相手にするなよ!」とのことでした。

義母も夫もなんだか怪しいと思ったようです。

セミナーには行かないことにしました。
本当に親切な心から勧めてくれるなら嬉しいけれど、単なる某宗教団体の勧誘っぽいです。メイワクです。

10年以上も音信不通だった知り合いから馴れ馴れしい口調で電話が入り、会いたいというので待ち合わせをしたら、知らない人と2人で現れ、宗教の勧誘をされたという不愉快な経験を思い出しました。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ちょんまげ侍金四郎

絶対やめたほうがいいです。
セミナーとか教室は公の機関が主催するものにしたほうがいいです。

だいたい宗教とは生き方とか人生の岐路に立ったり迷ったりした時に、こちらから門をたたくもので、なんで団体側から来るんだと常々思っております。

そもそも思想信条とは個人個人あって当たり前のことで、それは尊重されるべきことであって、それこそが民主主義の根幹ですからね。
それを自分の側にしようなんて、洗脳以外のなにものでもありません。

私も若い頃は戦ったなぁ(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2007-04-11 18:17) 

miki

一応知り合いだったので、あんまり無下に断るのも・・・
と思ったのですが、目的が勧誘なら断固断ります。

だいたい、勧誘したいくせに団体名を隠してたり。
姑息ですよね。
by miki (2007-04-12 14:29) 

murabosa

知り合いだから断りにくいだろう
・・・ってのが手ですよ~。

私も戦いましたよ、ハイ(^◇^)
by murabosa (2007-04-14 09:17) 

miki

みなさん、けっこうそういう方たちと戦ってるんですね。
困ったもんだ(-_-;)
by miki (2007-04-14 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。