SSブログ

みずぼうそうの予防接種に行きました  [育児]

まるちゃんは1才2ヶ月になり、先月麻しん風しんの予防接種を
済ませ、1か月以上過ぎたので、今度はみずぼうそうの
予防接種をしました。

麻しん風しんは公費でできるので、無料だったのですが、
みずぼうそうは任意接種です。
つまり受けても受けなくても自由ですよ~というもの。
でも、病気になってからあわてたり、子ども自身も苦しんだり
するより、予防できる手段があるなら予防しといたほうがいいよね、
という方針で近所の診療所で受けましたが、
会計のとき、なんと9450円[たらーっ(汗)]
高くてビックリしました。

ぷくも別の病院[病院]でみずぼうそうを受けましたが、そのときは6230円だったのにな。
でも今、そちらでは医師不在のため、予防接種ができません。

また1か月過ぎたら、おたふくかぜの予防接種もしようと考えて
いますが、今度は家から車で1時間の開業医に行こうかな~。
行くのは少しタイヘンだけど、料金が安いほうがいいので。


毎日2人でおもちゃの取り合いをしたりして、にぎやかですが、
こないだまるが泣いたとき、ぷくが
「まる、だいじょぶ?まるはつよいこだからなかないんだよ。 なくとかみなり[雷]くるよ」と言ってなぐさめていました。

お兄ちゃんぽくなったなあ。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

実はうちの娘が水疱瘡を保育園でもらっちゃいまして、そして私はおたふくしかやってなく、慌ててワクチン接種へ行きました
そして、はしかに怯えるオヤジです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2009-02-12 08:22) 

miki

保育園に行くと、いろんな病気をもらうんですよね~。うちはそれが恐かったので、早めにやっときます。はしかは、金四郎さんが年齢が30代くらいでしたら、自然流行があった世代ですから、免疫が付いてる確率が高いと思いますよ。
by miki (2009-02-19 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。