SSブログ

手術のこといろいろ [mikiの子宮筋腫体験記]




















腹腔鏡下子宮筋腫核出術、という方法で行いました。
開腹手術のように大きくおなかを切らないので、患者の体への負担が少なく、回復が早い、傷が小さいというメリットがあります。

比較的新しい手術法なので、どこの病院でもできるとは限らないかもしれません。


1 おなかの傷

私の場合は、おへその下に2センチ×1(ここからカメラを入れる)、左側に5ミリ×2(ここからメスなどで操作する)中央下のほうに縦に3センチ×1(筋腫を取り出すため)、の計4か所です。筋腫が大きかったので、小さく切りながらおなかから出したそうです。


2 麻酔

麻酔は2種類を使用しました。腰のあたりの感覚をなくす硬膜外麻酔と、全身の感覚をなくす全身麻酔です。肺や腹部の手術では、この2つを併用するのが一般的のようです。全身麻酔では自発呼吸ができないので、のどにチューブを入れて、人工呼吸になります。硬膜外麻酔は、術後も麻酔薬注入用の細いチューブをそのまま残しておき、痛み止めとしても使用します。


3 傷あとの処理

おなかの傷は、溶ける糸を使って縫い合わせたので、抜糸はなしでした。傷あとのうえは、退院する日までは白いテープが貼ってありました。退院後は、住友スリーエム製の「マイクロポア」という肌色のテープを3ヶ月くらい貼るように、指導がありました。病院の薬局で買えました。貼り方は、傷をよせるようにして、貼ること。テープの幅は、13ミリくらいです。それを、お風呂の前に前日貼ったのをはがして、お風呂上がりに新しいものを貼ります。


4 気になる入院費用

2割負担で、全部で13万円ほどでした。その病院では、月末締めで翌月10日ごろ郵送で請求書が届きました。銀行振り込みか、病院の会計窓口での支払でした。


5 風邪に注意!

手術のあと、すこし風邪をひいてしまったら、セキをするたび、傷に響く~(;_;) これから手術の予定の方は、くれぐれも風邪をひかないように気をつけてくださいね!!


6 痛みは早めに対処しよう

もしも痛いときは、がまんせず、すぐに痛み止めを使いましょう!痛いのにずっとがまんしていると、痛み止めが効きにくくなって、余計につらくなっちゃいます。
あ、つらくなりそうっと思ったら早めに薬を飲んだほうがよいです。


7  入院するときの持ち物

入院の時は、病院からこれとこれを用意してくださいという資料が渡されると思います。あくまでも参考までに・・・。

全部必要なものですが、結構大荷物になります。私は入院するときはバスで行ったので、とりあえず手術日までに必要なものだけをつめたバッグ1つを持っていき、そのあと使うものは手術日に家族に持ってきてもらいました。

パジャマは1日70円負担で病院から借りるシステムでした。

 診察券 健康保険証 印鑑 テレホンカード

 筆記用具 シャンプー リンス くし はぶらし コップ はし スプーン

 洗面器 ゴミ袋 台ふき ティッシュペーパー

 T字帯2枚  ひもつき肌襦袢(手術用下着)2枚 下着(マタニティ用) →傷にさわらず便利  夜用ナプキン

 スリッパ せっけん ハンガー 洗濯用洗剤 洗濯バサミ

 タオル5枚  バスタオル2枚 カーディガン 文庫本(ひまつぶし)


8  入院保険金

何気なく入っていた生命保険ですが、ずっと健康だと思っていたので、まさか役に立つことがあるとは思ってなかったです。意外と助かりました。あなたも保険証書の内容を見直してみてはいかがですか?

保険金の請求には医師の診断書や、証明書が必要です。費用は1通3000円から5000円ほどかかります。

入院保障は、いずれも入院4日目の分までは出ず、入院5日目以降からの分が給付されるタイプです。

郵便局 簡易保険(2件加入) 養老保険(ナイスプラン、はあとふるプラン)

入院保険金 3日分 22500円 直接郵便局の窓口で受け取る
手術保険金     75000円 約1週間後、郵送で通知書が届く 郵便局の窓口で受け取る

全労災 こくみん共済 総合+総合プラスタイプ
入院保険金 3日分 6750円 約5日ほど 銀行振り込み

全労災 セット共済 (会社で加入) L型

入院保険金 3日分 6000円 約1ヶ月 銀行振り込み


その他 会社の健康保険組合からの還付金 1回の支払いが63600円を超えた分が還付される。(2002.4現在) 3ヶ月から4ヶ月 銀行振り込み












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。