SSブログ

憲法9条を守っていこう [日記・つぶやき]

先日は義父の誕生日だったので、夫と義父母たちはきのう映画&お買い物に行ってきました。は定員オーバーだし、まだ子供も小さいので、無理に出かけて風邪引いたりしてもいけないので、私と子供は留守番です。

で、何の映画を見たかというと、「男たちの大和」でした。(義父は昭和7年生まれ。戦争映画が好きで、ビデオもたくさん持ってます。義父の父は、戦争に行って亡くなりました)夫が言うには、映画を見ていて、かわいそうで泣けたそうです。「今は7ヶ月のこの子が大きくなったときに、召集令状が来て戦争なんかに行かされるなんて嫌だよと。私は映画は見ていないけれど、苦労して育てたかわいい自分の子供を戦争に行かせて、死なせたり、他人を殺したりさせるなんて、想像しただけでも絶対に嫌です。

戦争の放棄を明言している憲法9条を改正(改悪)して、自衛隊を軍隊にしようとする動きがあるけれど、絶対にそんなことはしてはいけないのです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

ちょんまげ侍金四郎

大賛成です!
戦後アメリカが作った憲法だとか理想論だとか言われますが、誰が作ろうが平和憲法おおいに結構じゃないですか。
「戦争絶対反対」なんですから!
平和ボケおおいに結構じゃないですか。
悔しかったらボケてみろです(笑)

武器を持って人の国を侵略したって、そんなファシズムはいずれ崩壊することは歴史が証明しているじゃないですかね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-02-13 10:31) 

戦争反対!激しく同感です。
by (2006-02-13 12:57) 

miki

ちょんまげ侍金四郎さん、マリーさん、ありがとうございます。
今の日本憲法はすばらしいものなのに、
なんで変える必要があるのかわかりません。
平和に安心して暮らせるのが一番いいですよね。
by miki (2006-02-14 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

犬がiPod ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。