SSブログ

7ヶ月児健診でした [育児]

昨日行ってきました。私が行くところでは、10ヶ月児の健診も同時にしていました。(人数が少ないからかも)

身長、体重、胸囲、頭の周りをはかって、保健師による個別の発達チェックや気になることを教えてもらったりする時間があり、最後に小児科医師の診察で終了。

このごろ人見知りが始まったようで、保健師さんや医師の顔を見たら泣いてしまいました。

うちはまだ7ヶ月・・・と言っても、予定日からほぼ1ヶ月早く生まれているので、発達のほうはゆっくりめのようです。寝返りもできないし体は、小さく生まれたわりには、今はほかの子と変わらないぐらいか大きめな感じです。ほんの少しの間なら、ひとりでお座りできますが、目の前におもちゃがあっても、まだ自分から手を出して取ろうとする気はないようです。ほかの子は同じ7ヶ月だと手を伸ばしておもちゃを取ろうとしていました。

10ヶ月の子達は、さすがにおすわりも上手で、盛んにおもちゃで遊んでいました。赤ちゃんて、ほんの何ヶ月か違うだけで、やることがずいぶん違うものですね~。

胸の辺りと、腕のひじの辺りに湿しんができて、かきむしって血が出ていたりしたんです。ベビーローションをお風呂上りに塗っていたのですがよくならず。きのう病院で薬を出してもらって、お風呂上りに塗ったら今朝かなりきれいに治っていたのでよかったです。やっぱ効くなあ。お風呂で温まるとカユカユになるそうなので、きのうはささっとお風呂を済ませたのもよかったのかしら。

うちの子も、それなりにがんばって成長しているようなので、まったり行こ~

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

murabosa

まったりの語源

「おーい、そんなに急がないでも良いんじゃないの?
ちょっと後から来る人達を”まったりー”な」

はい、今日はここまで。see you next year bye-bye ! !
by murabosa (2006-02-25 23:09) 

kumainu00

mikiさん早速お邪魔します♪
mikiさんのベビーは7ヶ月ですか(^^)。これからの成長はとても
めざましくなっていくので頑張ってついていってあげてくださいね。
(私は既についていけず。。。)
うちの坊主もなかなか前歯が生えないなぁとか、おもちゃへの
反応が薄いとか、少し他の赤ちゃんと遅れを感じるときもある
けれど、mikiさんのように
[うちの子も頑張って成長してるようなので、まったり行こー]
って気持ち、とっても賛成です!
by kumainu00 (2006-02-26 00:00) 

miki

kumainu00さん、コメントありがとうございます。
そうですか、成長ぶりについていけないくらいになっちゃうのか~。
またブログに遊びに行きますね。よろしくです。
by miki (2006-02-27 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。