SSブログ

また来てね [ニュース]

食品メーカー「カゴメ」では、再雇用制度が導入されたそうです。

たとえば、結婚や出産で辞めた人、そのほかにも一度辞めて、他社に転職済みの人でも、もう一度カゴメでやる気があるなら、正社員として雇いますということです。

理由は、新入社員の教育には時間がかかるため、即戦力が欲しいから。

そんなに新人教育って時間がかかるものですかと思うけど。

他社に転職してても、よければ、また戻ってきてね~っていう会社は、今までなかったんじゃないでしょうか。

専門知識を持っている人にさっと辞められてしまうのは、やはりデメリットです。

少子化が進む中、企業は、優秀な人材を確保するために、いろいろと考えなければならない時代になったようです。いいことだと思います。

 

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

murabosa

でもね・・・
一度リストラで首切った人間を再雇用するってのは
どうなのかなぁって。多分だけど、再雇用の給与って
元の水準以下だと思うし(ウチの親会社も再雇用
制度してますけど水準は低いですよ)。
高齢者を再雇用するのは良い事だとおもいますね。
働ける人はドシドシ働いてもらう。本人にとっても生きがい
がある生活となりますしね(^◇^)
by murabosa (2006-04-24 00:29) 

miki

最近は、60歳でもまだ若いですよね。
そろそろ団塊世代が一気に定年を迎えますが、
まだまだやれる人は多いと思います。
by miki (2006-04-24 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。