SSブログ

惑星じゃなくなった冥王星 [ニュース]

太陽系の惑星の覚え方。

水金地火木土天海冥。ですが、冥王星が、惑星とは認定されないことになりましたね。

惑星は8個とする。と決定したそうです。

 

なんでも、冥王星は、小さすぎるんだとか。(地球の5分の1くらい、らしい)

そして、観測技術の進歩により、冥王星の付近には、そんなサイズの天体が

たくさんあるらしいということがわかってきたから。

冥王星は新たな「矮惑星」というグループに入ることになりました。

 

惑星が減った、ということではなく、新しいグループに入ったということなのですね。

 

まあ、そうなったところで、日常生活には何も関係ないことなんですが。

星占いの人とかは、困るのかなぁ

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

これで打撃を受けるのは教科書作ってる出版社みたいですね。
しかし今さら変えて、どうなんでしょうね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-08-28 16:47) 

miki

あ、教科書の会社かぁ。
学校の先生や生徒も困るのか。
学校と縁がなくなってずいぶん経つので
ぴんときませんでした(爆)
by miki (2006-08-29 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チャングム 41話種無しぶどう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。