SSブログ

チャングム 44話 [宮廷女官チャングムの誓い]

皇后に、必ず王の病気を突き止めよ、そうすればお前を宮中に戻すと申し渡されたチャングム。人目につきにくい王宮の菜園で、密かにその仕事をすることになりました。
そこではミン・ジョンホ氏とチャンドクが待っていました。チャングムが危ないと察したチョンホ氏が、長官に皇后に報告するよう助言したのです。チャンドクは王の病状と同じ「傷寒症」の患者を10人ほど連れてきています。もし、王の病気を突き止められなければ、もうチェ一族の罪を暴く機会はないのです。
何としても、突き止めねばなりません。

ネイウォンを統括するオ・ギョモは、皆にチャングムはチェジュドへ帰った、と告げます。王の病状はいっこうによくならないので、医局長ユンスだけではなく、ウンベク、イクピルも王の脈診をし、病状を確認することに。その結果、2人とも医局長の診断と同じと判断。

「傷寒症」の患者を調べるチャングムは、鍼の後が腫れて膿んでいる患者に気づきます。シンビに頼んで、王の担当の経験がある医女に確認すると、王もそのような症状があったが、すぐに治るのでそのことは病状日誌には書かれないだろうということを知ります。

ネシブにより、スラッカンの捜索、ミン・ジョンホ氏の指示によるチェ・パンスル邸の捜索が行われました。スラッカンの捜索により、最高尚宮(チェゴサングン)のチェ家の秘伝の調味料に「ワライタケ」が入っているのが確認されました(実はワライタケはヨリが入れたもの。)最高尚宮(チェゴサングン)は、再び拘束され取調べを受けます。これは罠です、と女官長。パンスル邸の捜索では、珍しい食材やコショウが大量に見つかり、チョンホ氏がチャングムに確認するとそれは貴重な倭国のコショウであり、とても高価なのだとわかります。解決の糸口が見つかりそうです、チョンホ氏。

オ・ギョモに密かに接触する前女官長。ヨリは昔、前女官長に助けられ、密かに前女官長に協力して宮廷内で動いていたのです。
前女官長は、チェ・パンスルと手を切ることを勧め、そうすれば、パンスルの財産はオ・ギョモのものになるでしょうと言います。あなたは事を静観するだけでよい、と。見返りは望まぬ、ただ、元の女官長の地位に戻してくれれば、と。

医局長ユンスは王の病気を調べるが、女官長に疑われていると思うと、仕事に身が入りません。ヨリがワライタケ入れたのは私です、と爆弾発言。自分は前女官長に恩を受けた者、オ・ギョモも既にこちら側についた、だから安心して王の病気のことを考えて下さいと告げるヨリ。

オ・ギョモと前女官長が会っていたことをミン・ジョンホ氏に教えるトックおじさん。おばさんは、チェジュドに行ってしまってチャングムがいないのに、チョンホ氏が落ち着いているのが気になります。(さすが、なかなかするどいです)

最高尚宮(チェゴサングン)に続き、女官長が逮捕され、パンスルも逮捕され、拷問に掛けられます。それを見て震え上がったヨンノは、淑媛(スグォン)の部屋に行き、今までのことは本意ではないのでお許しくださいと謝りますが、淑媛(スグォン)は怒ります。仲間と言うなら、なぜハン尚宮(サングン)やチャングムを奴婢にできるのか?苦労して戻ってきたのに、またしても、と。ヨンノは、チャングムがネッサに処分され、「屍の門」から連れ出されるのを見た、と言います。驚き、体調が悪くなる淑媛(スグォン)。ミン尚宮(サングン)とチャンイがやってきて、あわててチャンイがシンビを呼びに行きます。シンビは淑媛(スグォン)にチャングムは無事と知らせます。安堵する淑媛(スグォン)。

菜園の「傷寒症」の患者の容態が快方に向かいました。薬が効いたようです。しかし、病名はまだわかりません。チョンホ氏から、女官長とパンスルが投獄されたことを聞くチャングム。オ・ギョモはチェ一族を見捨てたようだ、このまま黙っていれば、あの者たちは終わりです、と言うチョンホ氏。考えるチャングム。

女官長と最高尚宮(チェゴサングン)がいる牢屋に行くチャングム。チャングムは死んだと思っていた2人は驚きます。2人に、最後の機会を差し上げましょう、今までの罪を償い、人間として正しく生きるための機会を。ハン尚宮(サングン)に謝罪を、と言うチャングム。しかし、最高尚宮(チェゴサングン)は、反省も、謝罪も、許しを請うことも、きっぱりと拒否。立ち去るチャングム。最高尚宮(チェゴサングン)は心の中で、許しを請う人がいるとすれば、あのお方(→チョンホ氏でしょうか)だけ、と思います。

チャンドクにこれからどうするの?と聞かれ、チャングムは、黙っていることはできないと答えます。放免されたら、何をしでかすかわからない人たちよ、と言うチャンドク。

前女官長は、チェ一族の悪事の証拠をオ・ギョモに出します。

菜園の「傷寒症」の患者はすっかりよくなりました。シンビが淑媛(スグォン)からの手紙を預かってきます。考えるチャングム。

女官長と最高尚宮(チェゴサングン)、パンスルは取調べと拷問が続き、相当参っています。そこへチョンホ氏とチャングムが現れ、3人を釈放せよ、皇后の命令であると、告げます。食べ物には問題はない、誤診です。と言うチャングム。


次回に続く!

 

にっくきチェ一族が自滅のチャンスだと言うのに、チャングムは彼らを助けるつもりです。

助けてやることないのにね~

ほんとにチャングムは優しすぎるわ。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

>助けてやることないのにね~

ここで見殺しにしてしまったらお母さんやハン尚宮さまの汚名を晴らせぬまますべてが闇に葬られて終わってしまうと思い、助けるたのでしょう・・・
チャングムは優しさと厳しさと知性を持ち合わせたステキな女性ですね♪
by (2006-09-19 18:05) 

miki

コメント&niceありがとうございます。

私だったらぜったい助けないでしょう。だって宿敵が労せずに
いなくなるチャンスですもの。

次回も楽しみです。
by miki (2006-09-21 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お風呂飲酒運転 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。