SSブログ

チャングム 54話  最終回 [宮廷女官チャングムの誓い]

王を助けたいと言う気持ちはわかるが、それは不可能だと言うイクピルとウンベク。チャングムは、チャンドクと彼らにウサギに手術をして助けた話をし、魚に鍼で麻酔をして見せます。

王の手術をすることに皇后は反対です。王を救うには、もうそれしか方法は無いと訴えるチャングムですが、他の方法を探せと命じる皇后。大臣らは王の枕元に押しかけ、医女テジャングムが王の体を害したのは明らか、あのような恐ろしいことを口にするのは許されぬ、厳罰を、と言います。王は尚宮(サングン)に支えられてやっと布団から起き上がるような状態ですが、余の主治医は医女テジャングムである、そちらは案じずとも良い、下がれと言います。その言葉を、薬を持ってきて王殿の外で聞いたチャングムは涙ぐみます。出てきた大臣は、お前だけは未来永劫絶対に許さぬと言います。
王に薬を飲ませ、もう一度だけ私を信じてくださいませんかと、王に頼むチャングムですが、王は、そちの医術を持ってしても、死人を生き返らせることはできぬ、たとえ王でも歳月に勝つことはできぬのだ、恐れも寂しさも悲しみも多い年月であった、だがそちが傍にいたから多くに耐えられたと言います。

ネイウォンに戻ると大臣に命じられたシンビが薬の用意をしています。薬は体の負担になるので駄目とチャングム。お灸をすることにします。王は長官にチャングムの言う通りにすればまだ生きられるのだろうな、だが大臣たちが大騒ぎするだろうと言います。王に休むよう勧める長官。会ったばかりなのに、もうまたチャングムに会いたい、と言う王。そこへチャングムがお灸を持ってきます。嬉しそうな王。チャングムは王に起きていらしてはいけません、と言い、布団に休ませ、お灸の準備をします。そのしぐさを見つめる王。

夜、ネイウォンで薬を煎じるチャングム。医女たちは居眠りしています。そこへ長官がやって来て、こっそりと、王命である、すぐに北の門へ行き、そこにいる者の指示を受けよと言います。チャングムがそこに行くと、ネシブの役人が立っています。袋をかぶせられ、連れ去られるチャングム。
袋から出されるとそこは、船の上でした。私は王の主治医です、お傍を離れられないんです!なんと言うことを!とチャングムは抗議しますが役人たちは無言です。

長官に、誰にも気づかれなかったかと尋ねる王。はい、お休みにならないと医女テジャングムに叱られますぞと答える長官。そうだな、と王。

ネイウォンでは医女テジャングムが3日も姿を見せないと、大臣が激怒。治療に自信が無くなり逃げた卑怯者だと。大臣は全土に早馬を出し、医女テジャングムを捕えよと指示。

船を降りたチャングムが歩いていくと、土を耕す男の姿がありました。ミン・ジョンホ氏です。近づく人の気配に気づき、振り向くチョンホ氏。2人はしばし見詰め合い、固く抱き合います。

ネシブの役人が、チョンホ氏に王の命令の書類を渡します。医女テジャングムと共に明国へ向かえ、そして医女テジャングムに伝えよ、病弱であったのを丈夫にしてくれて感謝している、愛する男を追い出した余を恨みもせず、悲しみを見せまいと耐えてくれたことに。また許せと伝えよ、医女テジャングムの命を狙う者どもから守ってやれなかったことを。これからは思う存分に医術の腕を振るい、人々を救うが良いと書かれていました。そして、王(中宗)死去。1544年11月でした。

王の死を知り、悲しむ民人ら。チャングム一行もそれを知ります。チャングムは戻らなければと言いますが、ネシブの役人はチャングムの人相書きが回っているのを見つけ、王命に従うのです、早くここから逃げるのですと強く言います。彼はチョンホ氏にも王の最期の命令を遂行せよと言います。
役人がチャングムを探しにやってきます。何度も振り返るチャングムを連れて逃げるチョンホ氏。


8年後、ある村で、チョンホ氏にお父さん、と呼びかける女の子。お母さんは?と尋ねると、髪を結い上げたチャングムが恐い顔で立っています。いいつけを守らなかった女の子のふくらはぎを棒でぴしぴしたたくチャングム。娘の泣き声を聞いてチョンホ氏が来て、甘い顔はいけませんと言うチャングムですが、娘を連れて行きます。

お母さんは心配なんだよと娘に言い聞かせるチョンホ氏。村の女がやってきて、昨日から陣痛だがまだ子供が生まれないと、チャングムを呼びに来ます。娘ソホンと一緒にすぐ出かけるチャングム。ソホンがチョンホ氏を呼びに行く途中、チャングムを探しに来たトックおじさんに会います。道を尋ねたおじさん。子供と別れてから、元気な子だなぁ、小さい頃のチャングムにそっくりだと言うおじさん。お母さんが役所に連れて行かれるとチョンホ氏に知らせると、チョンホ氏とソホンはすぐに、わずかばかりの荷物をまとめ、村人ともめるチャングムを助けに行きます。チャングムは母子を救うため、妊婦のお腹を切らせて下さいと言いますが、聞き入れてはもらえません。役所に連れて行かれそうになったところで、チョンホ氏と娘が来て、チャングムを連れて逃げます。村人達から逃げるチャングム一家の姿を遠目に目撃したおじさん。

戻ったトックおじさんは、おばさんとチャンドクとシンビにチャングムは生きていたと教えます。

シンビが皇太后(皇后)の肩をもんでいると、皇太后の部屋を訪ねてくる淑媛(スグォン)。シンビと、最高尚宮(チェゴサングン)が見守る中、淑媛(スグォン)は皇太后にチャングムが明国ではなく、国内にいると教え、どうか彼らの身分の回復をと願い出ます。そうだったのか、と言う皇太后。

チャングムは遠くのおばあさんの所に往診に出かけます。娘が寝ている夜明け前のうちに出かけましたが、明るくなると娘は途中で追いかけてきます。チャングムはおばあさんの診察をし、食事を作ってそっと置いて帰ります。帰る途中、娘がいないとチョンホ氏が心配して探しに来ます。

一家が家に帰ると、外に道具が散乱していて、兵士が3人を取り囲みます。おびえる3人ですが、以前チョンホ氏の部下だった兵士が現れ、皇太后様がお呼びです、あれにお乗りくださいと言って立派な輿を指差します。正装し、輿に乗り、王宮に着いた一家3人。皆に温かく迎えられます。

皇太后は、中宗は、ご自分の次の代まで身分を回復させないという要請を受け入れたことに胸を痛めていたが、インジョン王が、早くに崩御されたことで、そちを復権させる障害はなくなったと言い、チョンホ氏とチャングムの身分を回復すると言います。

皇太后はチャングムを部屋に呼び、私も中宗王も心から感謝している、あの時キョンウォンを救ってくれたからこそ、今、王としてその座にいると言います。
これからは、私の傍にいて、宮中で医女の指導をしなさいと言う皇太后。右大臣もチョンホ氏に過去は水に流してくれと言います。
トックおじさんとおばさんの家で、2人に父上、母上と挨拶をするチョンホ氏。ソホンもあいさつしますが、おじさんに、あれ、私のおじいさんだったの?と言います。

皇太后に、チャングムは民の治療に専念したいと言います。気持ちはわかるが、残念だと言う皇太后。

菜の花の咲く道を歩くチョンホ氏一家。後悔しないか、とチョンホ氏。はい、とチャングム。宮中は、多くを与えてくれるけれど、大切なものも奪う所、すべてを思い通りにできそうで、実は何もできない所。華やかに見えて、実は全てが悲しい所と答えます。では、今行く道は悲しくないか、人をなくさない道か、何でもできそうな道か、と問うチョンホ氏にチャングムは、はい、と答え、チョンホ氏もまた、私もそう思うと言います。

海岸を歩く親子3人。チョンホ氏は人の体に刃物を当ててはいけないとチャングムに約束させようとしますが、チャングムは約束しません。ソホンが海辺の洞窟で破水してひとりで苦しむ妊婦を見つけ、駆けつけたチャングムは、チョンホ氏に母子共に危険な状態、急がなければ、やらせてくださいと頼み、チョンホ氏はやむを得ず承諾。チャングムは手術の準備をします。
チョンホ氏と娘は水を汲みに行きます。2人が戻ると赤ん坊の泣き声が聞こえます。洞窟に戻ると、チャングムが赤ん坊を抱き、赤ちゃんも母親も無事ですと笑います。ちゃんとできました、なぜいけないんですか?と笑うチャングム。

これからもこの人は時代に逆らい、時代に問い続けていくだろう、人の命を救って、なぜいけないのかと。


終。


最後までハラハラさせられっぱしでした。チャングムは、ミン・ジョンホ氏と再会できて、夫婦になることができ、子供も生まれて、晴れて夫婦ともに身分も回復。よかったですね。

子供にお仕置きするところは、チャングムが子供の頃、お母さんに叱られたときとそっくりでした。

でも、まさか帝王切開で終わるとは思わなかった。あくまでも、医術を探求するチャングムなのですね。もう見られないのが残念です。

週1の楽しみを与えてくれたチャングム、ありがとう!

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

終わっちゃったですね~~~
やはり思った通りのチャングムらしい結末でした。
ほんと、週1の楽しみがなくなって寂しいです。
by (2006-11-29 15:03) 

miki

ほんと、楽しみにしていたので、さびしいです。
もうTV番組欄を見ても出てないのね。
チェオクの剣は見ないと思う。
by miki (2006-11-30 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チャングム 53話風邪引きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。