SSブログ

チャングム 53話 [宮廷女官チャングムの誓い]

チャングムに、そちの言葉ひとつがどんな結果を招くか知っているかと念を押した上で、側室になるのは嫌かと尋ねる王。チャングムは、医術こそが私の道、さらに精進していきたいと答えます。
王の前で、ミン・ジョンホ氏を慕っていると答えたと言うチャングムに、彼は嬉しいです、王の前で私を認めてくれたのですねと答えます。自分の言葉のせいでチョンホ氏に危険が及ぶようになったらと案ずるチャングムの涙をぬぐってやるチョンホ氏。ところがそれを部屋の外に来た王が見ていました。長官の咳払いに、部屋から飛び出す2人ですが、去っていく王と共の者たちの後姿。明日の朝2人とも庭園に来るようにと言う長官。

朝の散策をしながら、ミン・ジョンホからそちとの縁を聞いたと言う王。王は、チャングムがチョンホ氏を助けたとき、父の形見のノリゲを落としたことを聞きます。歩きながら弓の練習場にやってきた王は、久しぶりに弓を引くことにし、一人では味気ないと言って、チョンホ氏と勝負することにしました。王は5本勝負で賭けをしようと言い出し、王は国に2つとない見事な自分の弓を賭けます。チョンホ氏は、私はそれと並ぶようなものを持っていないと言うと、王は、では、チャングムのノリゲを賭けよと命令します。弓の得意な王は4本まで的中。しかし、5本目はためらい、的から外します。チョンホ氏もまた王に負けない腕を披露しますが、弓を構える彼に、王が、余は医女チャングムを好いておる、そちもなのか?と問いかけ、チョンホ氏は動揺しますが、矢はしっかりと真ん中に的中。はい、と答えるチョンホ氏。王は弓に矢をつがえ、チョンホ氏を狙います。驚きますが、目を閉じるチョンホ氏。
王は弓をそらし、空に向かって矢を放ち、弓を放り投げると、去りました。部屋に戻った王はこぶしを握り締めます。

皇太后は、皇后になぜ早くチャングムを側室にする儀式をしないのかと皇后に言います。王はあくまでも治療のためにチャングムを傍に置きたいという考えなのだと説明する皇后ですが、皇太后は、男が女人を傍に置きたいと言うのは、本人が気づかずとも、気持ちがあるからだ、直ちに側室にする準備をせよと言います。

淑媛(スグォン)は部屋にチャングムを呼び、安心して、私から王にあなたとミン・ジョンホ様のことをお話したわと言います。最高尚宮(チェゴサングン)とチャンイは、興味しんしんで2人の仲を質問しますが、チャングムは質問に答えながら、どうしたらいいでしょう、こんなことになってしまってと泣いてしまいます。

皇后は王の部屋を訪ね、皇太后はチャングムをすぐに側室にせよと言っているが、私は王の気持ちがわかる、もし王が側室にする気はないと言えば、私から皇太后に伝える、と言いますが、王は無言。では、側室になさいますか?では、明日、側室の命を下します、と言い、下がる皇后。
最高尚宮(チェゴサングン)が王の部屋にリンゴを持ってきます。そのとき、ミン・ジョンホ氏が王に目通りにやってきます。胸騒ぎがして、そのことをチャングムに伝える最高尚宮(チェゴサングン)。

王と2人きりの部屋で、ミン・ジョンホ氏は王に訴えます。私は医女チャングムを愛しく思っております、たとえ一緒になることができなくても。彼女が進む道をさえぎるわけには参りません。医女としての道が、医女チャングムの生きる道そのものなのであり、医女チャングム自身なのです。それゆえ、チャングムは堂々と王の主治医になるべきです。そう取り計らうのが私の務めであり、愛し方なのです。命を懸けて申し上げます。どうか医女チャングムに与えられた道を歩ませてください、主治医にご任命ください。宮廷を混乱に陥れたこと、数々の王への不忠、すべて私が背負って参ります。臣下に君主の女人を思うことは許されません。不忠の私を打ち首にしてくださいと。王は無言です。

ネイウォンに戻ったチョンホ氏を待っていたチャングムは、王に何を話したのか尋ねますが彼は答えません。百年先も私の傍にいてくださるって。忘れないで下さい、と言うチャングムを激しく抱きしめるチョンホ氏。

王の前に、今度は淑媛(スグォン)がやってきて、泣きながら、チャングムとミン・ジョンホ氏は何の関係もない、私の勘違いですと言います。唐突に、彼女に余を愛しておるか、と尋ねる王。淑媛(スグォン)は、驚きのあまり涙も止まり、は?としか言えません。愛とは何であろう、愛とは、愛し方とはいかなるもの・・・と、ひとりごち、笑い出す王。

皇后はチャングムを側室に迎えるべく、儀式の準備を尚宮(サングン)にいいつけますが、そのとき、長官が王の「取りやめよ」という命令を持ってきます。

王はチャングムを一室に呼び、王の座には愛という感情が入り込む隙はないのだと言います。后と多くの側室を迎えたが、その背後にはそれぞれの勢力があった、そんな余がそちを愛するようになった、しかし、側室には迎えぬことにした、権力の狭間にそちを置きたくないし、そちの気持ちが無いのに手に入れても仕方ない、だが、傍にいてくれ、そちが心の支えゆえ、手放してはやれぬ。それが余なりの愛し方である、君主としての命令であり、男としての願いである、と。

大臣らを前に、王は、医術において抜きん出ている医女チャングムに「テジャングム(大長今=偉大なるチャングム)」の称号を授け、高い位を与え、自分の主治医に任命。チャングムはネイウォンの統括はせず、王の治療のみを担当すると。驚く大臣ら。ミン・ジョンホは直ちに辞令を書き、医女チャングムに伝えよ、これ以上の議論は無用と言い切ります。

ネイウォンの皆が見守る中、ミン・ジョンホ氏が辞令を読み上げ、チャングムに渡します。皆に礼をするチャングム。

大臣らはチャングムが主治医になる件は仕方なく認めましたが、ミン・ジョンホ氏を流刑にせよ、さらに身分回復は王の在位中はもちろん、王の跡継ぎ東宮の御世までも禁止しろと、さらに王に迫ります。とうとう、よきに計らえ、言う王。

淑媛(スグォン)は、チャングムが王の主治医となったことを喜びます。王は立派な決断をなさったと。しかしそこへチャンイが飛んできて、ミン・ジョンホ氏が宮廷から追放されたと知らせます。走るチャングム。

チョンホ氏の屋敷へ行き、どちらに?と尋ねるチャングムですが、もう、お発ちになりましたと聞かされます。そこへトックおじさん夫婦がやって来て、チャングムのノリゲがうちに届けられてビックリしたと言います。チョンホ氏の行き先を聞き、ノリゲを持って走るチャングム。やがて追いかけるチャングムは白い服で縄を掛けられ、引かれてゆくチョンホ氏の一行に追いつきます。チョンホ様、行かないで下さい、こんなのあんまりです。と言うチャングムに、チョンホ氏はお戻りを、と言います。私は追放された身、王の主治医ともあろうお方が、追ってきてはなりません。今まで重ねてきた努力がやっと実を結んだのです、絶対に、絶対に投げ出したりしてはなりません、これまでより、さらに精進しなければなりません、これまでより、ずっとつらく険しい道です。私的な感情は忘れなさいと。チョンホ様は、忘れられるのですか?と言うチャングムに、彼は、ええ、とっくに忘れましたと言い、背を向けます。チャングムは、私にはできません、と言いますが、せめて、これだけは持っていって下さいとノリゲを、チョンホ氏の後ろで縛られた手に持たせます。歩き出すチョンホ氏の一行。

主治医として王の診察をするチャングム。王は生まれつき腸が弱く、心配。だからつらくても常に腸の運動を行い、下腹部を冷やさぬように。病を治すのは医務官ではなく、王自身だと言うチャングム。チャングムの話を聞き、主治医を置いたつもりだったが、師匠を迎えたようだ、と言う王。
王に、病や薬草の研究のため、菜園を頂きたいと願い出、許されるチャングム。王の世話の合間に、チャングムは薬草を調べ、他の病人の様子を見、効果のあった薬草の使い方を医務官や医女たちに教えたり、書庫で調べ物をしたりします。書庫では役人たちが、何様のつもりかと陰口を言います。
人が身分を問うのであって、書物は人を問いません、と言った、チョンホ氏の言葉を思い出すチャングム。また、チャンドクと共に民の治療をし、飢えに苦しむ民を救う施策を王に進言するチャングム。王はそれを実行させます。そんな中、王の症状はだんだん悪くなっていきます。

新しい治療法を試すチャングム。魚に鍼をうったり、傷ついたウサギを手術したり。ある日、自ら実験台となり、チャンドクに鍼を打たせ、鍼で麻酔をすることに成功します。あのウサギのように、痛みを感じさせずに治療ができる。人間にもできるはずですと言うチャングム。

王が腸閉塞を起こし、呼ばれるチャングム。以前から心配していた症状です。そちがあれほど予防を心がけていたのに、と言う皇后。申し訳ございません、と言うチャングムに、王は、そちのせいではない、余が悪いのだ、それと年のせいだと言います。

大臣はネイウォンで、チャングム、イクピル、ウンベクを前にどうしてこうなるのだと激怒。チャングムは予防も処方も全力を尽くしてきたとイクピルは言いますが、大臣はそれはいい訳だ、治せと言います。医女たちは、あんなに気をつけていたのに、人間は年にはかなわないと話しています。大臣はチャングムの責任を問うつもりのようです。でも、私たちにはわかります、やれることはすべてなさいましたと。

王は腸閉塞が進み、お通じが無く、もはやどんな薬も鍼も効きません。チャングムには、実は一つだけ治療法があります。しかし、チャンドクに止められます。動物には試したけれど、人にはまだの方法だからです。王の体で試すわけにはいかない、危険すぎると止めるチャンドク。でも、助ける道があるのに何もしないわけにはいかない、とチャングム。

王はお通じが無く、かなり憔悴し、苦しそうな様子。私を最後にもう一度だけ信じてくださいませんかと、王に頼むチャングム。薬も鍼も効かないが、一つだけ方法がある、癒着した部分を直接切り取るのです、お腹を小刀で切り開くのです、と言うチャングム。王はもちろん、聞いていた医女たちも驚きます。


次回に続く!

 

王の手術をするつもりのチャングム。鍼で麻酔?恐いなぁ(-_-;)

 

とうとう王の主治医となったチャングムですが、いつも見守り励ましてくれた

ミン・ジョンホ氏は流刑にされてしまいました。

悲しい運命だけれど、予告をみるとまた彼に会えそうなので、

少し安心です。

とうとう最終回か・・・(>_<)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

ショコラ

いよいよ最終回になりますね♪
もうどうなってしまうのか楽しみで仕方ありません^^
明後日の土曜日が待ち遠しい~
by ショコラ (2006-11-16 15:56) 

miki

楽しみですが、残念です!
もう見れないかと思うと・・・。
久々にはまったドラマだったので。
しっかり見ようっと。
by miki (2006-11-17 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。