SSブログ

ガストフロント(突風前線)に遭遇! [日記・つぶやき]

2012年8月6日(月)お昼ごろ。新潟県五泉市にいました。朝から蒸し暑い夏の日です[晴れ]

長男ぷく(小1になりました・。・、@夏休み中)が、ぜんそくのため、小児科を受診。
病院と薬局の後、昼食と買い物のため、ぷくとスーパーに行きました。
駐車場に車を止め車内が暑くなるので、窓ガラスを少し開けて、鍵をかけ、さあスーパーへ・・・と思ったら、何かが変。

あれ?朝から晴天だったはずなのに、なんか急に薄暗くなってきてる?いちおう車の窓を全部閉めてからスーパーへ入りました。

お弁当を買って、店内の飲食スペースに行き、窓側に座りました。駐車場と、道路を挟んで向かい側にコインランドリーと回転ずしの店が見えます。
ぷくと食事しながら何気なく外を見ていると。急にぽつぽつ雨が降りはじめました。

「あー、雨だ、車の窓閉めてきてよかったな~」と思ってたら、
雨が見るまに勢いを増し、どんどんどしゃ降りに!あれよあれよと言う間に雨はどんどん激しくなって、あまりの激しさにコインランドリーと回転ずしが見えなくなり、直径1センチくらいの「ひょう」が降りました。車、大丈夫か?帰れるか?怖かったです[がく~(落胆した顔)]この間、20~30分くらいだったでしょうか。スーパーのお客さんも雨が激しくて外に出られず、びっくりして外を眺めていました。

その後はまた30分ほどで雨が弱まり、何事もなかったかのように元通りの晴天が戻りましたとさ・・・。

新潟市内では電柱が折れる、建物が一部壊れるなど被害があったようです。

8月8日の新聞で、あれは[台風]ガストフロント(突風前線)[台風]という気象状態だったと知りました。
いやー、びっくりでした。

皆さんも、急に空が暗くなるようなっことがあったら、ご用心ください。
ガストフロントに遭遇かも???
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

保育園最後の運動会久々の更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。