SSブログ

次男、「まる」卒園しました [育児]

この3月吉日、とうとう次男の「まる」が、保育園を卒園しました。

毎日お弁当だったので、長男から合わせて6年のお弁当作りと、バス停までの送り迎えがなくなり、楽になりうれしいです。

田舎っていうか過疎地域、なので、子供も人数が少なく、最後の1年間は二つの保育園が統合になって初めての1年、ということで、先生方や保護者も、突然いっしょになったこどもたちも、4月は不安もありました。が、意外と子供同士はすぐになじんで、仲良くやれたようです[かわいい]

それまでも、交流保育で行き来があり、運動会と卒園式は合同でしていたので、まったく知らない同士ではなかったのも、よかったと思います。

去年までは合同卒園式のため、別の会場だった卒園式を、今年は保育園で行いました。
式の参加も3・4・5歳児(卒園児)のみだったのが、未満児クラスも参加になりました。(人数が少ないため)
いつも通っていた保育園でのほうが、暖かい感じがして、よかったです。

卒園証書を壇上でもらい、ふりむいて一人ひとりが、「おおきくなったら、☆☆になりたいです!訳は、★★だからです[exclamation]」と発表し、階段を下りて、待っている母に「お母さん、毎日〇〇してくれてありがとう[exclamation]」と言い、母涙[たらーっ(汗)]でした。大きくなったね[ぴかぴか(新しい)]

保育園行事のセリフもたくさん覚えて話ました。生まれた時はあんなに小さくて、何もできなかったのに、すごいなあと思いました。

4月から、小学生になります。元気で頑張ってほしいと願います[グッド(上向き矢印)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。