SSブログ

ぷく、ぜんそく [育児]

2015年も、始まりましたね。
小学校も8日から3学期。もうすぐ3年生と1年生も終わりに近くなってきます。

ところで、長男、「ぷく」現在9歳半の小3は、2歳から小児喘息持ち[もうやだ~(悲しい顔)]
弟の「まる」が生まれる直前に喘息になり、私が帝王切開のために入院してるときは、夫の母が病院に連れてって点滴したりしていました。ということで、2歳から喘息の予防の薬を毎日飲み、家に「マイ吸入器」があって、吸入薬を毎朝毎晩5分ずつ吸入するのがお約束でした。
でも、せきで苦しいときは、かかりつけ医(車で1時間かかる)にすぐに病院に連れてって点滴しないといけなくて。血管が細くてなかなか針が入らなくて3回くらい針刺されて、かわいそうだったときもあったなあ。子供だし動くし泣くし、看護師さんも大変そうでしたが。

最近、体も成長し、保育園のときよりは、ちょっと発作(咳)もよくなってきたかな・・・と思うと、やっぱりちょこちょこ咳が出ます。なぜか低気圧や台風が来ると咳が出やすいのが不思議。
吸入の機械が壊れたので、医師に相談したら、自分でひゅーっと吸い込む吸入薬で対応できるだろうということで、この1ヶ月ほどは「マイ吸入器」での吸入毎朝毎晩5分ずつ、はなくなり、ちょっと簡単になりました[グッド(上向き矢印)]


今日は近所の日帰り温泉に行ったのですが、風呂→ざるそば→アイス→(冷えた・・・)→帰宅後、家の庭で雪遊び(冷えた・・・)・・・で夕方咳出る出る[ふらふら]

午後7時ごろ吸入薬を吸ったら、咳が止まってすこし楽になって、寝る前にせきどめの貼り薬と飲み薬を飲んで8時に寝ました。ひどいときは寝付いたな・・・と思っても、9時前後苦しくて咳き込んで起きる、ひどいときは咳き込みすぎて吐く[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]という感じなんですが、今夜は静かに寝ています[わーい(嬉しい顔)]明日、病院行かずにすむことを祈ります。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。