SSブログ

プールの困り者:こどものみすいぼ [育児]

みずいぼ。痛くもかゆくもない水ぶくれが、いつの間にか体にできている。特に治療はしなくても、時間がたてば自然に治る。これの最大の問題は、ほかの子に移ること。プールのとき、問題なんですよね[たらーっ(汗)]

我が家は、まず下からかかりました。次男、「まる」は2年前の保育園年中児のとき、背中にぽちっと4個くらいできました。皮膚科と保育園に相談した結果、ピンセットで取ると結構痛いし、まあ治療しなくても自然に治るものだから、直接背中を出さないで、ラッシュガード(日焼け防止のために着る水着の上着ようなもの)を着れば水遊び[決定]ということで。

でもね、毎日のように水遊びしたら、みずいぼの数がふえた[もうやだ~(悲しい顔)]20個ほどに。

水遊びの季節が過ぎたら、自然と数も減って直ったけれど、ちょっとみずいぼのあとが、ぺこんとへこんでいる。男の子だし、背中だから本人見えないからいいかぁー、と思っている。

そして、それから2年後の今年、こんどは小3の長男、「ぷく」の左のおしりに10個ほどできた。膚科と小学校に相談したけれど、やっぱり小学校は保育園より対応がキビシく、「ほかの子に移るといけないし、本人のためでもあるので、みずいぼは取ってください。」と言われた。皮膚科で「ペンレス」という貼る麻酔テープ(効果は3時間ほど)をあらかじめもらっておき、取る日に家からテープを水いぼに貼って病院に行き、外来で医師がピンセットで取る。という流れ。意外と痛くなかったと子供が言っていました。泣きもせず暴れもせず。この子は割と怖がりなんですが、おしりだから、医師が処置するところが見えなくて、かえって良かったのかも。10分くらいで終了。その後、一つだけなんかじくじくしていたけれど、1ヶ月ほど塗り薬を塗っていたらやっと直りました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。