SSブログ

まる、昼間のおむつ、はずれました。 [育児]

4月から保育園に入り、トイレでのおしっこの練習もしていたまる
現在3歳1カ月になりました。

その前から、家でたまに、おまるでおしっこする練習もしていたのですが、全然する気配なしだったけど、保育園の先生はさすがプロ!教え方が上手ですね。

保育園では9月ごろから、紙おむつではなく、布のトレーニングパンツで過ごしています。昼間はほとんどもらさなくなりました。

家から布パンツででかけ、布パンツで帰ってきます。

おむつが外れるのはうれしいけれど、トイレに行くのを教えたり教えなかったりする時期が一番面倒なんですが、最近はばっちりおしっこもウンチもトイレでできるようになり、助かっています。

もらすと、おしっこならともかく、ウンチだと後始末も大変だし[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

この子は立っておしっこができるのもすごい。
ぷくは5歳なのに今だおしっこは座ってする人です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。